おだんごナイト・スクープ!?

ご近所にお住まいの「ぼんさん」からのご依頼です。


いつも楽しく拝見しております。

以前にありましたゆうえんちの絵本の「兄さんのジャンプ」
a0168007_2351143.jpg





私もすごく気になるんです・・・ 

なぜ、そこで兄さんはジャンプするの?

「俺様は、ちっとも水に濡れないぜっ」ってことですか?

私の疑問どうか「おだんご探偵」の皆さん宜しくお願い致します。




とゆうことで早速、調べてみました~!

--------------------------------------------------------------------------------

実はこの乗り物、日本上陸から102年の歴史があるそうです。
名前は、「ウォーターシュート」

長さ70メートルのレールを小舟でくだるスリリングな乗りものです。
a0168007_016248.jpg





ジャンプ!
着水と同時に船頭さんがジャーンプ!!
船の形状から着水時に先端部が跳ね上がるようになっていて、その反動を利用して船頭さんはジャンプをするそうです。
a0168007_018285.jpg




こちらの横浜・八景島シーパラダイスのものは、昭和26年から平成4年まで、西武園ゆうえんちにあったものらしです。
「ゆうえんち」の絵本は、昭和43年ごろに売られていたもので挿絵はたぶん当時の西武園ゆうえんちをかいたものと思われます。残念ながら唯一残っていた横浜・八景島シーパラダイスの「ウォーターシュート」が2005年11月6日(日)の営業をもって幕を閉じたそうです。

と、言うことでつい最近までやっていたみたいですね~びっくり!


局長!・・・いかがでしたでしょうか?





a0168007_125963.jpg

[PR]
by odango-cafe | 2010-03-12 00:56
<< [20世紀少年.3]鑑賞会 いもん >>