こんな時間から・・・焼き肉?

ご無沙汰しております。 マスターです!

土曜で、お休みということで、ゆっくりスタートの「焼き肉」です!

a0168007_0573728.jpg

とりあえず「たれ」作りから 「おい!おい!そっからかい!」と ツッコんでください。

すぐに出来るのでご安心を、

a0168007_0581764.jpg

a0168007_0585055.jpg

それでは、「モミダレ」から

・こい口醤油  200cc
・みりん     100cc
・酒        100cc
上の3種はお鍋に入れておきます。

・砂糖      お好みで適量
・だしの素    適量
・玉ねぎ     1個
・パイナップル 1枚(缶詰) 
・ごま油     適量
・ごま・にんにく・しょうが・味噌・豆板醤 などなど
a0168007_0593789.jpg
 
まず、玉ねぎをしっかり炒めます。
a0168007_103331.jpg

アメ色になったらパイナップルとフードミキサーにかけます
a0168007_113353.jpg

用意していたお鍋(醤油・みりん・酒)に入れそのまま火にかけます。

味を見ながら 砂糖・だしの素 を加えます。

あと、ごま油・ごま・にんにく・しょうが・みそ・豆板醤などお好みで・・・
一晩置けば味が、馴染んで美味しくなります
「モミダレ」の完成です! ちなみ焼く5分前位に漬けこむとベストらしいです!
a0168007_110411.jpg


で、つづいて・・・「つけだれ」です!

以前から、焼き肉やさんで食べる「タレ」再現出来ないかな~と思っておりました。

色んなタレ、試してみたんですが、なんか違うんですよねぇ~。
 
学生時代クラスメートが、町の焼き肉屋さんでバイトしておりまして、彼に「焼き肉のタレってどうやって作る~ん?」て聞いたことを ふと思いだしまして...「 にぼしで だし取って...醤油・みりん・酒・水あめ...~」今思うと「それって、和食の基本やん!」

で!お手軽に再現できないかとやってみました~!
a0168007_1344916.jpg


・めんつゆ  200cc  (どんなものでもOKです。濃縮の物は薄めてください)
・砂糖
・にんにく
・しょうが
・ごま油
・ごま
・豆板醤

a0168007_1425313.jpg


お鍋に めんつゆを入れます。

沸騰したら・砂糖・にんにく・しょうが・ごま油・ごま・豆板醤 すべて少しずつ適量お好みで入れてください。

冷めれば・・・出来あがり! 一度、だまされて下さい!
a0168007_1484483.jpg

皆さまお好みもありますので色々ためしてみてくださいね♪

あっ!火、起こすん忘れてた!(爆)
[PR]
by odango-cafe | 2013-08-04 09:52 | 美味しい物
<< キラキラキラ 収集癖あります >>