「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 12月 ( 33 )   > この月の画像一覧

ペコもさっぱり?年納め

昨日は今年納めのシャンプー、「ワタシがする!」とはりきってムスメが言うので頼んだわけですが・・・

いつもはトウサン担当。
「俺見にいかれへんからちょっと様子見てきてや~」と、
トウサン心配で心配で(ペコの事がね)しゃ~ないみたく^_^;・・・ワタシが様子を見に行くと・・・
a0168007_1112275.jpg
ちょっと不安顔なペコ(笑)
ムスメに「写さんといて~や~!」と言われました^_^;
a0168007_1113985.jpg

上がって来たらいつものシャンプーパニックemoticon-0141-whew.gif
a0168007_11155391.jpg
みんなの身体に体当たりでふきまくり^_^;
a0168007_11161864.jpg
a0168007_11172396.jpg
でも・・・だんだんと・・・
a0168007_111897.jpg

キレイになったねペコ(^_-)-☆
a0168007_11184575.jpg

これで年が越せるねemoticon-0152-heart.gif

来年1月・・・「odango-cafe」のブログも丸1年を迎えます。
皆さんとブログで出会えた事。。。ペコの親戚さんと知り合えた事。。。コメントなんぞ入ってたら「ワオっ!」と喜んでみたり!・・・毎日パソコンを開ける事が楽しくてemoticon-0155-flower.gif

「エキサイトブログ」と「アメブロ」でややこしいブログとなっておりますが、
来年も是非とも「odango-cafe」と「ペコ」をどうぞ宜しくお願い致しますemoticon-0139-bow.gif

皆様にとって来年が良い年となりますように・・・emoticon-0139-bow.gif 

あっ!掃除わすれてた!ハハッ!
[PR]
by odango-cafe | 2010-12-31 11:09 | ペコのこと

今日で今年も・・・

終わりですね・・・

朝からのすごい風で目が覚めたワタシ・・・
玄関の鉢植は倒れてるし\(◎o◎)/!
「嵐」の年末でございます・・・が負けずに起き起きで煮炊き開始です!
ストーブの上で・・・
a0168007_9455184.jpg

コンロの上でも・・・
a0168007_9462941.jpg

こちらも・・・
a0168007_9574721.jpg


そして・・・ドド~ン!と「数の子」3kgの山^_^;
a0168007_9373114.jpg

毎年年末は、とある商店街へと早めの時期に仕入れ(ヤマニの割れ数の子1キロ2980円なんです)
我が家は塩抜きして細かくちぎってダシと醤油とお砂糖、ミリンで作ったお出汁に漬け込む(我が家の実家ではずっとこの方法)ので割れてるので充分なんです(^_-)-☆
そして出来上がりがこちら・・・3件分
a0168007_9451074.jpg

そして・・・ドド~ンと!「ゴマメ」が6袋!
a0168007_949217.jpg

(毎年黒豆とゴマメはトウサン担当です)煎って煎っていりまくりや~っ!!!
a0168007_954149.jpg
黒いダイヤモンド・・・
a0168007_955081.jpg

ペコ監視の中で作業は進んで行く(笑)
a0168007_9571576.jpg


トウサンの母親は寝たきりでワタシの母親もベット生活なもんで(爺様2人は元気)
毎年我が家が3件分ご注文でございま~す!emoticon-0165-muscle.gif

だからかなりの量~(ワタシの実家で集まるのでかなりの量なんです)

味はともかく毎年好評を頂いておりまする^_^;


ああ・・・・今年も後数時間ですよ!!!・・・どないしょっ!
[PR]
by odango-cafe | 2010-12-31 10:08 | 美味しい物

癒しの空間

先日のお話です。。。

アロマセラピーサロン(香寺ハーブガーデン精油・アロマグッズの販売・アロマハンドマッサージ・チャネリングなどなど)「crabapple☆クラブアップル」をやっているお友達のmayuちゃんの所へこの日はお客さん?で行ってきました!(^^)!
a0168007_1735583.jpg


自宅で経営するmayuちゃんのサロンはアットホームな癒しな空間な場所・・・普通のお店とはちょっと違い、「こんにちは~」と言うと看板犬のレオ君が2階から降りてきてくれてご挨拶してくれま~す(^_-)-☆

そしてもう一匹・・・ニャンコちゃんが仲間入り「レオ」君です。
大きくなってる~\(◎o◎)/!

レオ君はとっても甘えたさんでmayuちゃんの背中にうまいこと乗ってました(笑)
(注)(mayuちゃんはいつもこないやってお客様と接してる訳ではないですよ~^_^;)
a0168007_1715370.jpg

レオ君は以前のブログにも書いたのですが、小さい時に近くの公園で捨てられていて縁あってmayuちゃんに助けてもらった子猫ちゃん、その時いろんな所に外傷があったりで結構難しい治療だったり・・・そしてmayuちゃんの助けたいと言う必死さと家族のみんなの愛情でこんなに大きく成長したのですemoticon-0152-heart.gif

だからレオ君はmayuちゃんが大好きなのであります(^_-)-☆

さてさて・・・今回はというと・・・
前回「キャバリア柄の」アロマスタンドを買ったのですがオイルがないのでアロマのスペシャリストのmayuちゃん(^_-)-☆にお願いしてお茶をご馳走になりながら色々見せてもらいに行ってきました。

mayuちゃんちに置いてあったとても幻想的な・・・炊飯器のようですが・・・アロマフューザー(水をタンクに入れオイルを垂らして電源を入れるとお部屋全体に香りのミストが広がりいい香りがします)
a0168007_17221637.jpg

電気を消すと・・・ステキやな~emoticon-0159-music.gif

a0168007_17233624.jpg

色々なアロマオイル・・・
a0168007_17244694.jpg

a0168007_17253414.jpg

今回ワタシが選んだのは、「香寺ハーブガーデン」の柑橘系のグレープフルーツ・・・

後からmayuちゃんに「グレープフルーツ」の効能のメールをもらって見てみたら\(◎o◎)/
今の我が家にピッタリ!

「自信などなくした時、気分が落ち込む時など、明るく前向きな気分にさせてくれます」と・・・

トウサンの仕事が変わってからと言うもの、バタバタといろんな行事などで忙しく体調崩したりでいつも元気なトウサンが元気がなくて、さすがのオニヨメのワタクシも気になってたのです(ハハハ~)・・・
勧められた訳でもないのですが・・・

うんうん・・・ホンマや~ピッタリなカオリ!emoticon-0152-heart.gif知らん間に選んでるんやね!
mayuちゃん!忙しいのに時間を作ってくれて本当にありがとうね!(^^)!

実は、すっかりはまってしまったワタシ・・・こちらもステキでしょ(^_-)-☆
a0168007_17483129.jpg

アロマフューザーもいろんな所からでてるけど木目調のをネットで発見!又木目(笑)
欲しくなっちゃいましたemoticon-0152-heart.gif


残す所・・・後1日・・・・焦る\(◎o◎)/!
[PR]
by odango-cafe | 2010-12-30 18:00 | お友達

関ジャニ∞・・・

から、名ずけた「エイト」君ですemoticon-0115-inlove.gif
友達もとうとう飼ってしまいましたemoticon-0152-heart.gif

予防接種も終わって一回ペコと対面させてみよう~・・・

と、この年末の忙しい最中に昔からの友達がやってきた(笑)

ミニチュアダックス3カ月のむっちゃ可愛い「エイト」君
a0168007_037457.jpg

ペコと仲良くできるかな~・・・!(^^)!
a0168007_0545845.jpg


ペコはあんまり興味がないみたいだな~
a0168007_038397.jpg
a0168007_039267.jpg

初めまして「エイト」君
a0168007_0425080.jpg

ペコはエイト君よりも食べてる人に夢中かな?
a0168007_0521621.jpg

エイト君緊張して疲れたのかお膝でウトウト・・・
a0168007_0534963.jpg

ついでペコもウトウトと・・・
a0168007_0542424.jpg

やっぱりパピーは可愛いですね(^_-)-☆
みんなでご飯食べてる時・・・

あれ?エイトは?・・・・「わ~っ大変や~!!!!!!」と・・・

この年末の我が家に置き土産の「ウン〇」を残していってくれて有難う(T_T)(笑)

来年はきっと・・・我が家には「幸ウン」が訪れるであろう・・・

今年も後残す所・・・2日ですね(^_-)-☆
[PR]
by odango-cafe | 2010-12-29 23:23 | お友達

餅つき

今年もやってきました~

毎年恒例の餅つき大会!(^^)!

と、いっても家庭用の餅つきの機械(マスターの古い友人のノリスケくんから20年前から借りている伝説の餅つき機)でやるのですが・・・(今年も突いたよ~!(^^)!)

ドドン!!!と餅つき機械にもち米
a0168007_23595961.jpg

一晩水につけおいたもち米を入れてスイッチON!

20分程したらもち米が蒸れてガタガタと・・・ブザーがなったら・・・
a0168007_02051.jpg

ゴゴゴ~っと
a0168007_035912.jpg

そろそろ出来上がりかな~
a0168007_044949.jpg

トレ~に出したら・・・
a0168007_053278.jpg

ツヤツヤ~のあっつい出来立てのお餅のデキアガリ!(^^)!emoticon-0169-dance.gif
a0168007_072897.jpg

さあ!みんなで丸めるで~emoticon-0169-dance.gif
アッチッチ~\(◎o◎)/!
a0168007_091220.jpg

火傷しそうなくらい熱くてキャ~キャ~言いながら食べながらがこれまた楽しい!(^^)!
a0168007_0204387.jpg
ペコは非難!
a0168007_0111390.jpg

出来上がりのモチモチのアベカワモチとソラママちゃんのレシピ見ながら作った煮豚とお土産にもらった柿の葉寿司(てんでバラバラでございます^_^;)
a0168007_0134719.jpg

今年もみんなに配るお餅がたくさん出来ました!(^^)!
a0168007_0144042.jpg

お腹一杯になっていつしか寝てしまった所を撮られてしまった^_^;
a0168007_0165566.jpg

今年も残す所後・・・3日
[PR]
by odango-cafe | 2010-12-28 23:54

買出し・・・

今年も後残すところ・・・3日ですね^_^;

焦る(;_;)/~~~

部屋の掃除もまだだし、年賀状もまだ・・・

今年は頑張って両方の年老いた両親の所にオセチなどと言う物を作って持っていこうかと思うのですが・・・

中々はかどらず^_^;

他にやることがあるやろ~と思いつつ、なぜかこれだけを買いに行ったワタシ

お正月ように・・・ワイン。

a0168007_10265846.jpg


トウサンは全くアルコールがだめなのでありまして、でもここ最近、寝る前に赤ワイン少量にブドウジュ~スを入れて割って寝る前に飲む・・・
寝付けの一杯で、よく眠れるみたいですが、少量でも「なんか酔ってきたわ~」と、フラフラなトウサンなのでした(笑)

なので去年あたりから赤ワインの甘口で美味しくてお手ごろなん探してるワタシ。(お料理にも使えるしね(^_-)-☆)

ワタシは全くチンプンカンプンどれがよいのか分からず(T_T)

今年は姪っ子夫婦に教えてもらったのと適当に天使の絵柄が可愛いので赤ワインとこちらのワインは飲みやすいよ~って教えてもらって買ったスパークリングワイン!(^^)!

「サンテロ天使のアスティ」可愛い名前やね(^_-)-☆
a0168007_1032172.jpg

こちらのスパークリングワインはとっても飲みやすいみたいです。
a0168007_10342667.jpg



飲みやすい手ごろなワイン・・・もっとないかな~(^_-)-☆
[PR]
by odango-cafe | 2010-12-28 10:45 | 美味しい物

お悩み解決!

黒板を飾ってみたけれど・・・

どうしても気になる・・・気になる・・・木に・・・嫌々、気になる物

これ
a0168007_74822100.jpg

給湯のスイッチが前々から邪魔!!
ほとんどこの場所では使う事もなく飾りのようになってるこのスイッチなのです。
黒板をオサレに飾ってもこれがあるが為に・・・
a0168007_750393.jpg

で、思いついたのが、この間購入したウクレレハンガー
a0168007_751333.jpg

調度ウクレレも何処ぞに飾っておきたい・・・と、思ってたので思い切って壁に穴開けて
(いまさらながらもうすでに色んな壁は穴だらけですが^_^;)
黒板横のスイッチの上に付けてみた!
a0168007_7535348.jpg

調度隠れるじゃ~ありませんか!!!
これで長年悩んでいたこの場所も解決したのでありました^_^;

こないすると・・・
a0168007_756214.jpg

ハンガーのヘッドが左右に動くので問題なし!
[PR]
by odango-cafe | 2010-12-27 07:58

ファンビ寺内

ファンビ寺内・・・

本町にある総合卸のお店「ファンビ寺内5号館」は、たま~に覗くと欲しかった物に巡りあえますemoticon-0152-heart.gif

たまたま前日に行ったお店で見かけて欲しかったけど高いので諦めた・・
この手の雑貨ってホンマに高い!\(◎o◎)/!
百円均一にも前はこんな似た感じのがあったんやけど・・・

でも卸のこのお店は普通のお値段より安くて、欲しかった物に偶然出会えたときには超ラッキーなのですemoticon-0159-music.gif

本日のお買い物は・・・
a0168007_7111974.jpg

「アカシアラウンドトレーS」と「アカシアオーバルトレー」です(^_-)-☆

又行ってみよ~emoticon-0155-flower.gif
[PR]
by odango-cafe | 2010-12-26 22:06 | ブラウン

クリスマス 2

今日はクリスマスemoticon-0152-heart.gif

本日は・・

ラブパパさんからのお土産のラーメン2種類が本日のメイン(^_-)-☆
a0168007_19561831.jpg

そして・・・王将の餃子(生)
a0168007_1956549.jpg

こちらは喜多方ラーメン・・・麺は少し太いチジレ麺であっさり醤油味
a0168007_19575636.jpg

こちら和歌山ラーメン・・・細い麺でとんこつ醤油味
a0168007_1959729.jpg

どちらも美味しく頂ました!(^^)!
パパさんありがとうさんです!

そしてその夜はムスコとムスメと3人(トウサンは風邪なので)で姪っ子のお家へとおよばれemoticon-0159-music.gif
可愛いサンタさんが迎えに来てくれました!(^^)!
a0168007_2015037.jpg

姪っ子達は新婚さんemoticon-0152-heart.gif

新居へ入ると・・・
a0168007_2035854.jpg

なんと綺麗な演出でしょ~
これにはびっくりです!
それでは新婚さんの部屋の全貌をごらん頂きましょう・・・(劇的ビフォーアフターのように)
a0168007_20523744.jpg
a0168007_20525618.jpg
a0168007_20532425.jpg
a0168007_2057117.jpg
a0168007_20573247.jpg

メリークリスマス!!KこちゃんとTきっちゃん今日はありがと~

ペコにもサンタさんが来たよ・・・
a0168007_2173386.jpg
新しいお洋服(ピチピチ~)
[PR]
by odango-cafe | 2010-12-25 19:53

サンタさんからの・・・

朝パジャマでコタツムリしてたら・・・
ピンポ~ンと・・宅配がやってきた\(◎o◎)/!

アマゾンからのお届け物
a0168007_11583142.jpg

の中身は・・・まさか・・・
a0168007_11593487.jpg

そう、昨日アマゾンで自分で頼んだ「アロマコンセントランプ・キャバリア」
お友達のmayuちゃん(前は取り扱ってたんだけど今はなくてアマゾンで購入)に前に可愛いよ~って進められてて今になって欲しくなり昨日ポチリと(^_-)-☆

コンセントに本体を差込み
a0168007_12391.jpg

上の蓋にアロマオイルを1~2滴たらしてスイッチをいれたらアロマの液が暖められて、よい香りがお部屋一杯に広がります。
昨日mayuちゃんのお店で購入した「香寺ハーブガーデン」のエッセンシャルオイルの15mm入り「グレープフルーツ」
a0168007_12152682.jpg

スィッチON!emoticon-0155-flower.gif
a0168007_1211220.jpg

お部屋一杯に柑橘のカオリでステキなクリスマス気分emoticon-0115-inlove.gif

マスターは結構、芳香剤が苦手ですが、このアロマのカオリは鼻につかず気に入ってくれたみたいです。mayuちゃん有難う(^_-)-☆

でもアマゾンで何度かいろんな物を購入しましたが、昨日の今日で届くなんて・・・

「アマゾン」からの自分で頼んだ自分へのクリスマスプレゼント?なのでありましたemoticon-0155-flower.gif

みなさんの所にもステキなサンタさんはきましたか?(^_-)-☆
窓の外には、雪がちらほら・・・♪
メリークリスマス!
[PR]
by odango-cafe | 2010-12-25 12:24